令和4年 成人式


2022年1月10日

会場 テァラこうとう

江東区の新成人は3.972名!

昨年は式典が急遽中止になり残念でしたが、今年は、感染予防対策を講じて地区ごとの開催となりました!【深川地区】【臨海地区】【亀戸・大島地区】【砂町地区】の4部制での開催です。

私は第一回目の深川地区の式典に来賓として壇上での参加をさせていただきました!

10時からの開会🙂会場前、9時半には、新成人の晴れ姿でいっぱい!😀入場後の会場内では、椅子席を1個空けて着席。すぐに満席となり、間もなく約60人強の方々が立ち席となりした。深川地区の出席数が一番多いということでした!\(^-^)/

式典は、葵太鼓の演目でスタート!勢い溢れる太鼓とパフォーマンス!

新成人のお祝いの門出に相応しく、本当に素晴らしい出発になったと思います。

そして、山﨑区長と榎本議長の挨拶の後、新成人の代表として、前川さんがご自身の夢と決意を語って下さり、最後はご両親への感謝をお話し下さいました!本当に素晴らしい誓いでした!また、お振り袖からご両親のいたわりが伝わって来ました。

式典は、最後三三七拍子で閉め終了致しました。

深川地区の新成人と一体となれた素晴らしい式典でした!

その後、街頭をして、新成人の方々にお祝いのお声をかけさせていただきました。

終了後も、スマホカメラで記念撮影するお友達同士4人組女子、二組のお手伝いをさせていただきました!

素晴らしいお振り袖と帯びにお母さんのそしてお父さんの思いが感じられ、無事にここまで来られたことに、悦びで感涙でした!まるで我が子のように、とびっきりの写真を撮らせていただきました!新成人さんからは、私が区議会議員であることがわかって、だから親切で優しいんですねと🤗

うれしい言葉を頂戴致しました!😃