第25回 子どもたちの人権メッセージ発表会


2018年9月8日

午後1時30分~4時まで江東区文化センターホールで開催されました。
初めに山﨑孝明江東区長のご挨拶、次に東京人権擁護委員協議会 安部陽一郎会長よりご挨拶がありました。
メッセージ発表会は第1部、第2部で構成され、中ほどで江東区立明治小学校マーチングバンドによる素晴らしい演奏がありました。

東京の区立小学校の代表29名が人権について堂々と発表されました。
とくに、生きる権利や、たった一言のあたたかい言葉が命を救うということや、自分らしく生きること等、
小学校4・5・6年生が真摯に人権というテーマに向き合い、自分の内面からのメッセージを発したことは今後の彼らにとって大変に価値のあることであり、素晴らしいと思いました。



人権イメージキャラクター、人KENあゆみちゃん、人KENまもる君も登場いたしました。
人権擁護委員が発足してから今年で70年になるそうです。