【中華民国(台湾)108年国慶節祝賀会】


2019年10月9日

10月8日(^-^)/
区民相談に来られたご夫婦に
将来への方向性と行政でできる手続き
をさせていただきました。(^_^)v

その後~帝国ホテルへ
【中華民国(台湾)108年国慶節祝賀会】へ
元台湾の重鎮よりご案内いただき参加を
させていただきました。

台北日経済文化(台湾の大使館)の代表の
謝長廷氏のスピーチは、日本との親密な
友好をはかり、民主主義と自由を守り、
民主化を指示するという台湾の立場を伝えるものでした。
習近平国家主席の発言により、「今日の香港は、明日の台湾」
という緊迫した状況が謝代表の声から伝わって参りました。
そして赤に屈することは無い!との力強い声でもありました。

歴史から見て「一国ニ制度」はあり得ないことであり、
台湾の国民党ですら困惑しているようであります。

また台湾の日本に対する友好の三本柱は、
地方自治体同士の交流・文化の交流・災害の協力であります。
台日では、この三本柱がしっかりと結ばれております。
これからも世界平和の為にお互いが協力し合って
いかねばならないと私は思っています。

台湾では、10月10日建国記念日、そして来年
1月11日の選挙があります。是非、人権と自由、
そして民主主義を一致団結して築いていただきたいと思います。

写真は、謝代表と令婦人と私の友人で元台湾の重鎮
の方です。